SSブログ

訪ねて楽しい石巻の酒蔵 [東北]

スポンサードリンク




「石巻編」

《蔵元紹介》

銘柄:墨廼江





蔵元名:墨廼江酒造株式会社





所在地:宮城県石巻市千石町8-43





「墨廼江」名前の由来:"墨廼江"の命名は、江戸時代、北上川西岸地区一帯は墨廼江町と呼ばれており北上川支流の墨廼江川が流れ、水の神様を祭った墨廼江神社がありました。

その地名“墨廼江”をそのまま酒名にしたということです。

墨廼江酒造株式会社ホームページより


墨廼江 純米吟醸 中垂れ 1.8L 限定

墨廼江 純米吟醸 中垂れ 1.8L 限定
価格:3,240円(税込、送料別)










地元紹介(石巻の見所 )

この石巻市は2011年3月11日の東日本大震災による津波で甚大な被害を受けたところです。

震災当時テレビでは石巻市が津波に襲われる映像がながされていました。

一生忘れることはできないでしょう。

旧市街地全域や太平洋沿岸部の、旧雄勝町・河北町・北上町及び旧・牡鹿町(牡鹿半島)町域を含む各浜が壊滅的な被害を受けたのです。

いまだに、仮設住宅に住んでいらっしゃる方も多いようです。

国として、最優先で被災地の復興を考えなくてはならないと思います。

私たち国民も一人ひとりができること、常に考え行動に移さなければいけませんね。



『立ち寄ってみたい所』

石巻漁港:石巻といえば、石巻漁港に行ってみたいですね。

石巻魚市場は、全国有数の水揚げ高を誇る有名な場所です。

震災前は、年間約200種もの魚種が水揚げされていましたそうですよ。

震災後は、漁獲できる魚種も減っているそうですが、少しずつ以前のの活気を取り戻してきているといいます。

そして、お目当ての抜群の味の魚介類が沢山獲れ始めているようです。



仮設市場JPG.JPG
石巻市ホームページより

仮設魚市場では朝6時から競りが行われています
問合せ先:産業部 観光課 0225-95-1111


寿司:石巻の寿司 「石巻特選・金華寿司」

全国有数の水揚げ量を誇る石巻の新鮮な魚介類を使った『石巻特選・金華寿司』

「みやぎ寿司海道石巻地域協議会加盟店」で8貫2,000円で食べられるそうです。


寿司JPG.JPG
石巻市ホームページより


「石巻特選・金華丼」
「みやぎ寿司海道石巻地域協議会加盟店」及び「石巻市地産地消推進店加入店舗」のうち市内16店舗で食べることができるそうです。


どんぶりJPG.JPG
石巻市ホームページより

石巻観光協会
http://www.i-kanko.com/archives/2587



田代島:人よりも猫の方が多く住んでいる島です。

「猫の島」といわれるほど、島内には多くの猫たちが暮らしています。

島には猫が祀られた『猫神社』もあるのだそうですよ。

私も田代島の猫ちゃんたちに少額ですが支援金を送らせて頂きました。

その後お礼の品を頂戴しています。
かえって恐縮してしまいました。

是非、訪問してみたいところですね。


田代島.jpg
石巻市ホームページより



金華山黄金山神社:お金持ちになれる神社です。

「開運の神、御金の神」信仰されているそうで、「3年続けてお詣りすれば一生お金に不自由しない」と言われているのだとか。

金華山神社JPG.JPG
石巻市ホームページより

所在地:石巻市鮎川浜金華山5
問合せ先:0225-45-2301




宮城県ホームページ
http://www.pref.miyagi.jp/

石巻市ホームページ
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/



スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。