SSブログ

訪ねて楽しい陸前高田の酒蔵 [東北]

スポンサードリンク




「陸前高田編」


《蔵元紹介》




銘柄:酔仙





蔵元名:酔仙酒造株式会社





所在地:岩手県陸前高田市高田町字大石1-1
工場:岩手県大船渡市猪川町字久名畑136-1




「酔仙」名前の由来:"酔仙"の命名は、大正画壇で活躍した地元出身の南宋画家・佐藤華岳斎がこの酒を愛し、「酔うて仙境に入るが如し」とたたえたことに由来するのだということです。

地酒蔵元会ホームページより



 酔仙の純米酒 1800ml

 酔仙の純米酒 1800ml
価格:1,851円(税込、送料別)












地元紹介(陸前高田の見所 )

陸前高田市は、あの2011年3月11日の東日本大震災で多大な被害を受けた所です。

多くの方がお亡くなりになりました。

今回紹介しました酔仙酒造株式会社さんも、7名もの従業員の方がお亡くなっているそうです。

いまだに安否確認のとれない方もいらっしゃいますし、避難所で生活をされている方々も沢山いらっしゃるのです。

こんの災害は、わが国全体の問題であり真っ先に取り組むべきであると考えています。

我々日本国民一人ひとりが、何かしら東北の方々のお役に立てることを、行動を起こしていかなければならないのです。

頑張ってくださいではなく、一緒に頑張りましょう!なんですよね。





陸前高田の行ったら、真っ先に行ってみたい所は奇跡の一本松ですね。


奇跡の一本松.jpeg
フリー画像からお借りしました




『立ち寄ってみたい所』

陸前高田物産センター

所在地:岩手県陸前高田市高田町字大石沖3-8
問合せ先:0192-54-395


陸前高田物産センター.jpeg
フリー画像からお借りしました



普門寺:曹洞宗(そうとうしゅう)のお寺だそうです。

.普門寺peg.jpeg
フリー画像からお借りしました

所在地:岩手県陸前高田市米崎町字地竹沢181
問合せ先:0192-55-2034



岩手県庁ホームページ
http://www.pref.iwate.jp/


陸前高田市ホームページ
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/





スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。