SSブログ

訪ねて楽しい高森の酒蔵 [九州]

スポンサードリンク




「高森編」

《蔵元紹介》

銘柄:れいざん・寿安山





蔵元名:山村酒造 合名会社





所在地:熊本県阿蘇郡高森町高森1645





「れいざん」名前の由来:"れいざん"の命名は、阿蘇山には、「雲生山、赤膚山、閼崇山」等、古文書に示されている幾つかの別名がありますが、かつて、中国、明の世祖「永楽帝」<1360~1424・明朝第三皇帝(在位1402~1424)>が、日出る国の火を噴く山「阿蘇山」に贈った「壽安鎮國山」は、幸せと慶びを祈願せずにはいられない、世界一の大火山にぴったりの称号と言えましょう。

この「霊山阿蘇」に因み、阿蘇の酒「霊山」「れいざん」及び「寿安山」と命名しました。

創業は宝暦12年(1762)です。

山村酒造 合名会社 ホームページより















































地元紹介(の見所 )

阿蘇の雄大な景観を作り上げているのは、世界一のカルデラである外輪山と、山々が寄り添ったシルエットが美しい阿蘇五岳。

その阿蘇五岳と外輪山の南側の間にある高森町は、南阿蘇の中でも特に奥座敷といわれる、静かで自然の安らぎあふれるところです。

町のシンボルは阿蘇五岳のひとつ、ぎざぎざ頭の根子岳で、標高1,408メートル、尾根は鋸の刃のように東西に重なり、中央には巨大な天狗岩がそびえます。

その神秘的な姿を見ると、肥後の猫が7歳になるとここに修業にくるという伝説があるのもうなずけます。

豊かな自然がそのまま残された野の花の郷、それが高森町です。
高森町ホームページより



『立ち寄ってみたい所』

高森町には多くのパワースポットがあるそうですから、パワースポットを巡るコースですを廻ってみたいと思います。


高森阿蘇神社

高森阿蘇神社.jpeg
フリー画像からお借りしました






上色見熊野座神社

上色見熊野座神社.jpeg
フリー画像からお借りしました





草部吉見神社

草部吉見神社.jpeg
フリー画像からお借りしました





穴迫稲荷神社

穴迫稲荷神社.jpeg
フリー画像からお借りしました





牛神社
牛神社.jpeg
フリー画像からお借りしました





熊本県ホームページ
http://www.pref.kumamoto.jp/Default.aspx




高森町ホームページ
http://www.town.takamori.kumamoto.jp/gyosei/



















































スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。