SSブログ

訪ねて楽しい菊池の酒蔵 [九州]

スポンサードリンク




「菊池編」

《蔵元紹介》

銘柄:美少年





蔵元名:株式会社美少年(BISHONEN.CO.,LTD)





所在地:熊本県菊池市四町分免兎原1030 番地





「美少年」名前の由来:"美少年"の命名は、平成25年8月に私どもが、火の国酒造株式会社から譲り受けました酒造事業。

その代表的な銘柄である“美少年”には江戸時代から続く長い酒造りの歴史があります。

宝暦2年 (1752年)、肥後熊本藩六代藩主であり、紀州藩九代藩主・徳川治貞と「紀州の麒麟、肥後の鳳凰」と並び称された名君・細川重賢公(霊感公)より命を受けた蔵人が、肥後国隈庄(現:熊本市南区城南町)で酒造りを始めたことに由来します。

大正9年(1920年)に、清酒“美少年”を発売。

九州を代表する清酒銘柄として、全国の皆様にご愛飲頂いてまいりました。

銘柄の由来ですが、唐の詩人である杜甫の「飲中八仙歌」に登場する酒豪の1人・崔宗之にちなんで“美少年”と名づけたとのことです。

株式会社美少年ホームページより



























地元紹介(菊池の見所 )

2005年3月22日、菊池市と菊池郡七城町・旭志村・泗水町が合併し、新市制による菊池市となった。

菊池渓谷は日本名水百選にも選ばれており、夏でも平均水温が13度と低く冷気が辺りに漂い避暑地として家族連れなどでにぎわう。

毎年4月の山開き以後30 - 40万人の人が訪れる。また秋の紅葉も美しい。この一帯の国有林は、1965年には九州で初めて自然休養林に指定されている。
出典:Wikipedia


『立ち寄ってみたい所』

菊池渓谷:紅葉に時期に行ってみたいところです。

菊池渓谷4peg.jpeg
フリー画像からお借りしました


菊池渓谷1jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


菊池渓谷2.jpeg
フリー画像からお借りしました


jpeg菊池渓谷3.jpeg
フリー画像からお借りしました


菊池渓谷5peg.jpeg
フリー画像からお借りしました




菊池温泉:アルカリ性の温泉で、とろとろとしたお湯だそうです。

「化粧の湯」とも呼ばれているそうです。

平成23年には「日本の名湯百選」にも選ばれています。

それぞれのお宿自慢の温泉を周湯券でお風呂巡りができるということです。

周湯券についての詳細はこちらから↓
http://www.kikuchionsen.jp/tatiyoriyu.html


菊池温泉観光旅館協同組合のホームページはこちら↓
http://www.kikuchionsen.jp/

菊池温泉.jpg
菊地観光ナビ「きくち物語」より






熊本県ホームページ
http://www.pref.kumamoto.jp/








菊池市ホームページ
http://www.city.kikuchi.lg.jp/



スポンサードリンク



nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。