SSブログ

訪ねて楽しい釜石の酒蔵 [東北]

スポンサードリンク




「釜石編」

《蔵元紹介》

銘柄:浜千鳥・仙人郷・ゆめほなみ





蔵元名:株式会社 浜千鳥





所在地:岩手県釜石市小川町3丁目8番7号





「浜千鳥・仙人郷」名前の由来:"浜千鳥・仙人郷"の命名は

浜千鳥:「浜千鳥」の由来は、国立公園に指定されている風光明媚な陸中海岸の浜辺に群れなす千鳥をイメージし、名付けられました。

仙人郷:仙人郷は陸中海岸国立公園に程近い北上山地の地底600mに湧く「仙人秘水」を仕込み水として採用したお酒です。

澄み切った大気、未開発の大自然が育んだこの名水は活性化しており、生命体にやさしく、その神秘性に未知なる味覚を予感し醸造いたしました。

株式会社 浜千鳥ホームページより



















浜千鳥 純米酒 720ml

浜千鳥 純米酒 720ml
価格:1,274円(税込、送料別)










地産地消のお酒ゆめほなみ本醸造1800ml

地産地消のお酒ゆめほなみ本醸造1800ml
価格:2,085円(税込、送料別)




地産地消のお酒ゆめほなみ本醸造720ml

地産地消のお酒ゆめほなみ本醸造720ml
価格:970円(税込、送料別)






地元紹介(地元紹介(釜石の見所 )

釜石市(かまいしし)は、岩手県の南東部、三陸復興国立公園の中心に位置し、世界三大漁場の一つ北西太平洋漁場の一角をなす三陸漁場と典型的なリアス式海岸を持つ市である。

旧上閉伊郡、気仙郡。

製鉄業が盛んで一時期は人口が9万人以上であったが、高炉の休止によって人口減少し、更には東日本大震災によって現在は最盛期の半分以下の約3万7000人である。
出典:Wikipedia

釜石市も東日本大震災で甚大な被害を受けたまちです。

釜石市被害対策本部(資料平成23年11月16日)によりますと、死者数665人・行方不明者176人・家屋の被害4548戸だったそうです。

東北の被災地には、今も不自由な生活を強いられている方々が沢山いらっしゃいます。

私たち一人ひとりに何ができるのかを考え、行動に移すことが大切なのだと思います。



『立ち寄ってみたい所』

釜石大観音 :胸元は展望台になっており、釜石港を一望できるそうです。
http://www.kamaishi-daikannon.com/

釜石大観音1.jpeg
フリー画像からお借りしました


釜石大観音2jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


釜石大観音3.jpeg
フリー画像からお借りしました




鉄の歴史館:鉄の総合的な資料館です。

鉄の歴史館jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


鉄の歴史館3jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


鉄の歴史館2.jpeg
フリー画像からお借りしました




サン・フィッシュ釜石:釜石のウニ、ホタテなど季節の新鮮な海の幸に山の幸、そしてお土産品や食事のできるところだそうです。

サン・フィッシュ釜石1.jpeg
フリー画像からお借りしました


サン・フィッシュ釜石2jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


サン・フィッシュ釜石3peg.jpeg
フリー画像からお借りしました


サン・フィッシュ釜石4.jpeg
フリー画像からお借りしました


サン・フィッシュ釜石8jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


jpegサン・フィッシュ釜石5.jpeg
フリー画像からお借りしました


サン・フィッシュ釜石6jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました




岩手県ホームページ
http://www.pref.iwate.jp/





釜石市ホームページ
http://www.city.kamaishi.iwate.jp/




スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。