SSブログ

訪ねて楽しいいわきの酒蔵  [東北]

スポンサードリンク




「いわき編」

《蔵元紹介》 

銘柄:松の友    







蔵元名:合名会社 豊田酒造場    







所在地:福島県いわき市平下神谷字吉袋31番地   







「松の友」名前の由来:"松の友"の命名は、調査中です。   

創業は大正5年(1916)です。















地元紹介(いわきの見所 )

いわき市は、福島県浜通り南部にある市。福島県内で最大の面積を持ち、中核市に指定されている。

東北地方で最も集客力のあるリゾート施設スパリゾートハワイアンズを筆頭に、アクアマリンふくしま、いわき湯本温泉など多彩な観光資源を持っており、平成25年度の市内観光交流人口は県内第1位の年間約788万人である。

そのスパリゾートハワイアンズは、炭鉱会社の1つであった常磐炭礦株式会社(現・常磐興産)が、炭鉱労働者やその家族の雇用創出、さらに炭鉱以外の収入源確保のため、豊富に湧き出るいわき湯本の温泉水を利用した施設として開業させたものである。


1966年の開業当時は、あまりにも奇抜な発想で悲観論も多かったが、その後は炭鉱から観光へと転身をとげた成功例として知られ、いわき市の顔とも言える施設である。近年では映画「フラガール」で知られている。

1965年の炭鉱閉山から「常磐ハワイアンセンター」の誕生を支えた人々の物語が、『フラガール』と題し映画化された(2006年9月23日公開)。

第80回キネマ旬報ベストテン・邦画第1位、第30回日本アカデミー賞最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀脚本賞、話題賞(作品部門)、最優秀助演女優賞を受賞した。
出典:Wikipedia




『立ち寄ってみたい所』

スパリゾートハワイアンズ:以前は常磐ハワイアンセンターといわれていた所ですですね。

東日本大震災の時には、来場者の安全を最優先としてお客様を送り届けたという話があったと記憶しています。

その後、フラガールのメンバーは、「東日本大震災」後、被災者支援として県内の避難所を中心に全国142か所を廻ったということです。

スパリゾートハワイアンズjpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました



スパリゾートハワイアンズ2.jpeg
フリー画像からお借りしました



スパリゾートハワイアンズ4.jpeg
フリー画像からお借りしました



スパリゾートハワイアンズ3jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました





いわきマリンタワー

いわきマリンタワー1jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました



いわきマリンタワー2.jpeg
フリー画像からお借りしました




いわき市フラワーセンター

いわき市フラワーセンター1jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました



いわき市フラワーセンター2peg.jpeg
フリー画像からお借りしました



いわき市フラワーセンター3.jpeg
フリー画像からお借りしました





アクアマリンふくしま 

アクアマリンふくしま jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました




いわき・ら・ら・ミュウ(いわき市観光物産センター)

いわき・ら・ら・ミュウjpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました




福島県ホームページ
http://www.pref.fukushima.lg.jp/






いわき市ホームページ
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/





いわき市観光情報サイト
【一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 】
【いわき市総合観光案内所】
http://www.kankou-iwaki.or.jp/




スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。