SSブログ

訪ねて楽しい佐世保の酒蔵 [九州]

スポンサードリンク




「佐世保編」

《蔵元紹介》

銘柄:本陣





蔵元名:潜龍酒造 株式会社





所在地:長崎県佐世保市江迎町長坂209番地





「本陣」名前の由来:"本陣"の命名は、弊社敷地内に所有している平戸・松浦公本陣屋敷から命名しま した。

現在も使われているもと蔵(酛蔵)は元禄年間の創業当時の建築と伝えられており、長崎県指定有形文化財となっています。

また、その屋敷趾(本陣屋敷趾)は、平戸松浦家のお殿様が参勤交代の折や長崎港警備へ出向く際に平戸藩候専用の御旅舎として使用されていました。

創業は元禄年間(1688年頃)です。



















































地元紹介(佐世保の見所 )

佐世保市(させぼし)は、長崎県北部地方にある市。

旧海軍の軍港が置かれた港町であり、現在もそれを受け継いだ造船および国防の町として知られる。

また、日本最大級のテーマパークであるハウステンボスに代表される観光都市でもある。

市制施行当時の市域は旧東彼杵郡で、その後の合併により旧北松浦郡の一部地域も市域に含む。
出典:Wikipedia




『立ち寄ってみたい所』

ハウステンボス:日本最大級のテーマパークです。

ハウステンボス1.jpeg
フリー画像からお借りしました


ハウステンボス3jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


ハウステンボス5.jpeg
フリー画像からお借りしました


ハウステンボス2.jpeg
フリー画像からお借りしました




九十九島八景 九十九島の絶景を眺められる地元おススメの展望スポット:すごい数の展望スポットです。

展海峰(てんかいほう)

石岳(いしだけ)展望台

船越(ふなこし)展望所

弓張岳(ゆみはりだけ)展望台

冷水岳(ひやみずだけ)展望台

鵜渡越(うどごえ)展望台

高島番岳(たかしまばんだけ)展望台

長串山(なぐしやま)公園展望所




海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー):旧日本海軍や自衛隊の貴重な資料が展示され、現在に至る海上防衛の歴史を学ぶことができるそうです。

海上自衛隊佐世保史料館1.jpeg
フリー画像からお借りしました


.jpeg海上自衛隊佐世保史料館5.jpeg
フリー画像からお借りしました


海上自衛隊佐世保史料館2.jpeg
フリー画像からお借りしました


海上自衛隊佐世保史料館3jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


海上自衛隊佐世保史料館4jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました





朝市:佐世保朝市の新鮮な海の幸・山の幸が沢山あるそうです。

お客さん主役の「せり市」も大人気。

佐世保朝市.jpeg
フリー画像からお借りしました





黒島・黒島天主堂:江戸時代に迫害から逃れるため、沢山のキリシタンが渡ってきた隠れキリシタンの島だそうです。

黒島・黒島天主堂1jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


黒島・黒島天主堂2jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


yjimage.jpeg
フリー画像からお借りしました



長崎県ホームページ
https://www.pref.nagasaki.jp/




佐世保市ホームページ
http://www.city.sasebo.lg.jp/index.html









スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。