SSブログ

訪ねて楽しい若狭の酒蔵 [北陸]

スポンサードリンク




「若狭編」

《蔵元紹介》

銘柄:加茂栄・鳥浜





蔵元名:鳥浜酒造 株式会社





所在地:福井県三方上中郡若狭町鳥浜59-30





「加茂栄」名前の由来:"加茂栄"の命名は、調査中です。

創業は大正9年(1920)

建物は国の登録有形文化財の指定を受けているすです。

鳥浜酒造 株式会社ホームページより







旨みと香り鳥浜 純米吟醸 720ml [鳥浜酒造]

旨みと香り鳥浜 純米吟醸 720ml [鳥浜酒造]
価格:1,490円(税込、送料別)




すっきり爽やか鳥浜 純米 720ml [鳥浜酒造]

すっきり爽やか鳥浜 純米 720ml [鳥浜酒造]
価格:1,296円(税込、送料別)




キレのある鳥浜 大吟醸 720ml (鳥浜酒造)

キレのある鳥浜 大吟醸 720ml (鳥浜酒造)
価格:1,728円(税込、送料別)



























地元紹介(若狭の見所 )

若狭町は、福井県の南西部にあり人口16,099人(平成22年国勢調査)、面積178.65k㎡の町です。

平成17年3月31日に「三方郡三方町」と「遠敷郡上中町」が合併し、「三方上中郡若狭町」が誕生しました。

若狭湾国定公園の中心部にあって、国際的に重要な湿地を保全するラムサール条約に登録された「三方五湖」、全国名水百選「瓜割の滝」、近畿一美しい川とされる1級河川「北川」など水資源が豊富な町です。

この地の歴史は1万年以上昔の縄文時代にまでさかのぼり、「縄文遺跡」や「古墳」が数多く点在。国道303号は、かつて日本海と畿内を結ぶ「若狭街道」として多くの物や文化が行き交い、街道に沿って栄えた宿場町「熊川宿」は国の重要伝統的建造物群に選定されています。

また、福井梅発祥の地でもあり、ウメやナシなどの果物栽培が盛んなほか、民宿や旅館が90軒以上あり、観光にも力を入れています。
若狭町ホームページより





『立ち寄ってみたい所』

三方五湖

三方五湖1.jpeg
フリー画像からお借りしました




三方五湖2.jpeg
フリー画像からお借りしました




三方五湖3.jpeg
フリー画像からお借りしました





常神のソテツ

常神のソテツ.jpeg
フリー画像からお借りしました





熊川宿

熊川宿1.jpeg
フリー画像からお借りしました



熊川宿2.jpeg
フリー画像からお借りしました





レインボーライン

レインボーライン.jpeg
フリー画像からお借りしました





瓜割の滝

瓜割の滝.jpeg
フリー画像からお借りしました





三宅区火の見やぐら

三宅区火の見やぐら.jpeg
フリー画像からお借りしました





天徳寺八十八カ所

天徳寺八十八カ所1.jpeg
フリー画像からお借りしました



天徳寺八十八カ所.jpeg
フリー画像からお借りしました






福井県ホームページ
http://www.pref.fukui.jp/




若狭町ホームページ
https://www.town.fukui-wakasa.lg.jp/


スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。