SSブログ

訪ねて楽しい宇都宮の酒蔵 [関東]

スポンサードリンク




「宇都宮編」

《蔵元紹介》

銘柄:澤姫





蔵元名:株式会社 井上清吉商店





所在地:栃木県宇都宮市白沢町1901-1





「澤姫」名前の由来:"澤姫"の命名は、創業は明治元年ということです。

「澤の文字の爽やかさと姫の優美さが共存した酒」ということから命名されたようです。








【燗良し、冷良し】澤姫 本醸造 1.8L

【燗良し、冷良し】澤姫 本醸造 1.8L
価格:2,100円(税込、送料別)




澤姫 純米吟醸 【真・地酒宣言】 720ml

澤姫 純米吟醸 【真・地酒宣言】 720ml
価格:1,620円(税込、送料別)































澤姫 純米吟醸 ひやおろし 720ml

澤姫 純米吟醸 ひやおろし 720ml
価格:1,566円(税込、送料別)






















【スッキリした味わい】澤姫 糖無添加 1.8L

【スッキリした味わい】澤姫 糖無添加 1.8L
価格:1,868円(税込、送料別)
















澤姫 若人醸酒 特別本醸造 1800ml

澤姫 若人醸酒 特別本醸造 1800ml
価格:2,268円(税込、送料別)
















澤姫 純米吟醸 【真・地酒宣言】 1800ml

澤姫 純米吟醸 【真・地酒宣言】 1800ml
価格:3,024円(税込、送料別)







澤姫 山廃仕込み 特別純米 720ml

澤姫 山廃仕込み 特別純米 720ml
価格:1,400円(税込、送料別)




澤姫 大吟醸 斗瓶囲い 金賞受賞酒 720ml

澤姫 大吟醸 斗瓶囲い 金賞受賞酒 720ml
価格:4,000円(税込、送料別)







地元紹介(宇都宮の見所 )

宇都宮の歴史は古く、その昔、蝦夷平定のため、はじめてこの地に足を踏み入れた豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)が開祖といわれており、これを祀った二荒山神社の門前町として栄え、池沼が多いことから「池辺郷」とも呼ばれていました。

「宇都宮」の地名は、藤原宗円が二荒山神社の社号「宇都宮」を氏とし、鎌倉幕府の中枢にあって、治政をあげたことに由来するといわれています。

江戸時代には城下町として栄え、参勤交代や日光東照宮の造営などにより往来も多く、「小江戸」と呼ばれるほど繁栄しました。
宇都宮市ホームページより




『立ち寄ってみたい所』

宇都宮城址公園・清明館

宇都宮城址公園・清明館.jpeg
フリー画像からお借りしました




宇都宮城址公園・清明館2.jpeg
フリー画像からお借りしました




うつのみや妖精ミュージアム

うつのみや妖精ミュージアム.jpeg
フリー画像からお借りしました




旧篠原家住宅

旧篠原家住宅1jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました




飛山城史跡公園

飛山城史跡公園1.jpeg
フリー画像からお借りしました




飛山城史跡公園5.jpeg
フリー画像からお借りしました




飛山城史跡公園4.jpeg
フリー画像からお借りしました




飛山城史跡公園3.jpeg
フリー画像からお借りしました




飛山城史跡公園2jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました





大谷寺と大谷石採掘跡

大谷寺と大谷石採掘跡3.jpeg
フリー画像からお借りしました




大谷寺と大谷石採掘跡4.jpeg
フリー画像からお借りしました




大谷寺と大谷石採掘跡1.jpeg
フリー画像からお借りしました





うつのみや遺跡の広場

うつのみや遺跡の広場2.jpeg
フリー画像からお借りしました




うつのみや遺跡の広場1jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました




夫婦杉

夫婦杉1.jpeg
フリー画像からお借りしました



夫婦杉2.jpeg
フリー画像からお借りしました





道の駅うつのみや ろまんちっく村

道の駅うつのみや ろまんちっく村.jpeg
フリー画像からお借りしました




上河内地域交流館 ほたるの里 梵天の湯

上河内地域交流館 ほたるの里 梵天の湯1jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました




上河内地域交流館 ほたるの里 梵天の湯2jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました




宇都宮餃子:最後になりましたが宇都宮といえば、餃子を忘れてはいけませんね!

一度、餃子を食べることだけを目的に宇都宮に行きました。

やはり、美味しかったですよ。^^

宇都宮餃子1.jpeg
フリー画像からお借りしました




宇都宮餃子2.jpeg
フリー画像からお借りしました




宇都宮餃子3.jpeg
フリー画像からお借りしました




宇都宮餃子3.jpeg
フリー画像からお借りしました




宇都宮餃子5.jpeg
フリー画像からお借りしました





栃木県ホームページ
http://www.pref.tochigi.lg.jp/




宇都宮市ホームページ
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp




宇都宮観光コンベンション協会ホームページ
http://www.utsunomiya-cvb.org/










スポンサードリンク



nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。