SSブログ

訪ねて楽しい本宮の酒蔵 [東北]

スポンサードリンク




「本宮編」

《蔵元紹介》

銘柄:大天狗・もとみや・奥州二本松





蔵元名:大天狗酒造株式会社





所在地:福島県本宮市本宮字九縄18





「大天狗」名前の由来:"大天狗"の命名は、創業は明治5年(西暦1872年)。

福島県のほぼ中央に位置する本宮市のJR駅前にて、伝統の南部杜氏の心と技により、本宮の味を醸しだします。

弊社は明治初期、倉庫業を営んでいたが酒造業に進出の為お預かりした品物の引取りをお願いしたところ、二つの行李だけは引取り手がなく残り、それを開いたところ二つの天狗の面が出て来た。

これを神よりの授かりもの、酒造業開始の吉兆とし、「大天狗」と名付けた。

大天狗酒造株式会社ホームページより











地元紹介(本宮の見所 )

本宮市は、福島県の中央部にあって、県内2番目の人口規模を有する郡山市の北部に位置しており、東は三春町、南と西は郡山市、北は大玉村・二本松市に接しています。

市のほぼ中央部には東北地方を代表する名川・阿武隈川が北流し、東部には阿武隈山系の岩角山、高松山、岳山などの山並みや丘陵地、農地が広がり、西部には安達太良山から連なる大名倉山を中心とした山並みを有し、水と緑の豊かな自然に恵まれています。
本宮町ホームページより



『立ち寄ってみたい所』

蛇の鼻御殿

蛇の鼻御殿.jpeg
フリー画像からお借りしました



高松山と観音寺

高松山と観音寺.jpeg
フリー画像からお借りしました



岩角山と岩角寺

岩角山と岩角寺jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました



塩ノ崎の大ザクラ

塩ノ崎の大ザクラjpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました



日輪寺の枝垂れ桜

日輪寺の枝垂れ桜jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました



わんだの清水

わんだの清水1.jpeg
フリー画像からお借りしました



岩井の清水

岩井の清水jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました





福島県ホームページ
http://www.pref.fukushima.lg.jp/





本宮市ホームページ
http://www.city.motomiya.lg.jp/



スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。