SSブログ

訪ねて楽しい朝日の酒蔵 [東北]

スポンサードリンク




「朝日編」

《蔵元紹介》

銘柄:豊龍





蔵元名:鈴木酒蔵合資会社





所在地:山形県西村山郡朝日町大字宮宿1170





「豊龍」名前の由来:"豊龍"の命名は、創業は元禄年間(1700年頃)近くの豊龍神社にちなみ命名されたそうです。

昭和47年に共同ビン詰めによる合理化と品質向上のため(株)設楽酒造店(西川町)(株)八幡屋酒造店とともに、月山酒造株式会社(寒河江市)を設立しました。

朝日町エコミュージアムホームページより


商品の購入につきましては、月山酒造株式会社(寒河江市)をご覧ください。




地元紹介(朝日の見所 )

山形県の中央部に位置し、磐梯 朝日国立公園の主峰・大朝日岳の東縁山麓 地域にあります。

奈良時代に入ると、朝日岳などの山岳信仰の隆盛とともに多くの集落が発達しました。

中でも、大沼の「浮嶋稲荷神社」は、寒河江大江氏や山形最上氏の尊崇厚く祈願所として加護され、その後も歴代徳川幕府の祈願所として崇拝されました。

明治22年の町村制施行により、東五百川村・西五百川村・大谷村が誕生し、昭和3年には東五百川村が宮宿町。昭和29年には、西五百川村・宮宿町・大谷村の1町2カ村が合併し、今日の朝日町となっています。
朝日町ホームページより



『立ち寄ってみたい所』

椹平の棚田

椹平の棚田3.jpeg
フリー画像からお借りしました


椹平の棚田1jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


椹平の棚田2jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


大沼の浮島

大沼の浮島1.jpeg
フリー画像からお借りしました


大沼の浮島2jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました



佐竹家住宅

佐竹家住宅jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました



豊龍神社

豊龍神社.jpeg
フリー画像からお借りしました


豊龍神社2jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました



水本の菜の花畑

水本の菜の花畑.jpeg
フリー画像からお借りしました



山形県ホームページ
http://www.pref.yamagata.jp/
  



朝日町ホームページ
http://www.town.asahi.yamagata.jp/life/1/






スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。