SSブログ

訪ねて楽しい西川の酒蔵 [東北]

スポンサードリンク




「西川編」

《蔵元紹介》

銘柄:銀嶺月山・月山の雪





蔵元名:株式会社 設楽酒造店





所在地:山形県西村山郡西川町大字睦合丙674-2





「銀嶺月山」名前の由来:"銀嶺月山"の命名は、「銀嶺月山」ついては調査中です。

設楽酒造店は明治29年、酒税改正と同時に製造を開始し、昭和28年に会社組織を形成しました。

昭和47年には、株式会社設樂酒造店、鈴木酒造合資会社、株式会社八幡屋酒造店の3社が共同し、さらなる品質向上をめざし、株式会社月山酒造を創立しました。

株式会社 設楽酒造店 ホームページより
















































地元紹介(西川の見所 )

西川町(にしかわまち)は、山形県の中央部にある人口約7千人の町。

出羽三山の「月山」と「湯殿山」の観光資源を有している。戦後は月山の夏スキーで有名になっていたが、近年、寒河江ダム完成による「月山湖」や山形道の完成による時間短縮効果、温泉の湧出、等により新たな観光スポットが創出され、豊富な観光資源を有している町になっている。
出典:Wikipedia




『立ち寄ってみたい所』

月山の酒蔵資料館:月山酒造株式会社の『月山の酒蔵資料館』では昔の酒造りの道具を展示し、試飲もできるそうです。

月山の酒蔵資料館1.jpeg
フリー画像からお借りしました



月山湖水の文化館

月山湖水の文化館jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました



月山の自然水工場(道の駅・銘水館)

月山の自然水工場(道の駅・銘水館)jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました



県指定天然記念物・大井沢の大栗

県指定天然記念物・大井沢の大栗jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました




山形県ホームページ
http://www.pref.yamagata.jp/




西川町ホームページ
http://www.town.nishikawa.yamagata.jp/index.html



スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。