SSブログ

訪ねて楽しい米沢の酒蔵 [東北]

スポンサードリンク




「米沢編」

《蔵元紹介》

銘柄:九郎左衛門・雅山流・泉氷艦・雪国慕情・羽陽富久鶴





蔵元名:有限会社 新藤酒造店





所在地:山形県米沢市大字竹井1331番地





「雅山流」名前の由来:"雅山流"の命名は、近年忘れがちである『地酒』の意味を改めて考え直してみたとき『本物の地酒 人の求める酒』を目標に自社田で原料から一貫して生産してみようと言う発想から生まれ、これを【雅山流】と命名したということです。






















地元紹介(米沢の見所 )

米沢市は山形県の最南端に位置し、山形県の母なる川「最上川」の源である吾妻連峰の裾野に広がる米沢盆地に位置し、福島県と県境を接しています。

歴史的にも知られているまちで、「独眼竜政宗」として戦国の世に名を馳せた伊達政宗も米沢城に生まれ、25歳までの青年期を過ごしました。

また、第9台藩主上杉治憲(号・鷹山)による藩政改革が有名です。

米沢市ホームページより




『立ち寄ってみたい所』

上杉神社:上杉謙信が祀られています。

上杉神社.jpeg
フリー画像からお借りしました



我妻榮記念館:法律を学んだ方ならあっ!て思いますよね。民法の我妻榮氏の記念館。

我妻榮記念館2jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


我妻榮記念館1jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


我妻榮記念館3peg.jpeg
フリー画像からお借りしました




酒造資料館 東光の酒蔵

酒造資料館 東光の酒蔵jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


酒造資料館 東光の酒蔵2peg.jpeg
フリー画像からお借りしました




旧米沢高等工業学校本館(山形大学工学部):国の重要文化財

旧米沢高等工業学校本館.jpeg
フリー画像からお借りしました




松岬神社:上杉景勝、上杉鷹山、直江兼続などが祀られています。

松岬神社.jpeg
フリー画像からお借りしました




笹野観音:この寺は1200年の歴史がある。

笹野観音.jpeg
フリー画像からお借りしました



そして忘れてはいけないのが、米沢牛・館山りんご・米沢鯉・そばが有名ですね!

米沢牛.jpeg
フリー画像からお借りしました


館山りんごpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


米沢鯉.jpeg
フリー画像からお借りしました


そばjpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました



山形県ホームページ
http://www.pref.yamagata.jp/


米沢市ホームページ
http://www.city.yonezawa.yamagata.jp/


「米沢観光ナビ」米沢市観光課
http://www.yonezawa-kankou-navi.com/


スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。