SSブログ

訪ねて楽しい嬉野の酒蔵 [九州]

スポンサードリンク




「嬉野編」

《蔵元紹介》

銘柄:東一





蔵元名:五町田酒造株式会社





所在地:佐賀県藤津郡塩田町大字五町甲2081
(現在の嬉野市)




「東一」名前の由来:"東一"の命名は、江戸時代から続く造り酒屋から分家して、日本一の酒造りを目指すという志を以て、「日本一」なる酒を造り出しのだそうです。

しかし、米で酒を造るのは、日本に限らない。

東洋諸国で米作りが行われていることから、日本一ではなく東洋一という意味を込めて「東一」と命名したのだそうです。

また、蔵元さんへの確認はこれからなのですが、「東一」は「あずまいち」ではなくて「あづまいち」が正しいということですよ。



















東一 大吟醸酒1800ml

東一 大吟醸酒1800ml
価格:4,320円(税込、送料別)




東一 山田錦 純米 720ml<五町田酒造(株)>

東一 山田錦 純米 720ml<五町田酒造(株)>
価格:1,296円(税込、送料別)







東一 梅酒(白)本格梅酒14°720ml

東一 梅酒(白)本格梅酒14°720ml
価格:1,099円(税込、送料別)




東一 梅酒(黒)黒糖梅酒14°720ml

東一 梅酒(黒)黒糖梅酒14°720ml
価格:1,099円(税込、送料別)





地元紹介(嬉野の見所 )

塩田町(しおたちょう)は、佐賀県の南西にあった町。藤津郡に属していた。数々の寺社や歴史的建造物で知られる。

隣接する嬉野町と2006年1月1日に新設合併して市制施行し、嬉野市となり廃止した。もとの塩田町役場が嬉野市役所となった。

嬉野市(うれしのし)は、佐賀県西部の市である。嬉野温泉で知られる。
出典:Wikipedia




立ち寄ってみたい所

不動山:キリシタンにまつわるさまざまな悲話や史跡が残るところだそうです。



豊玉姫神社:美肌を願う女性が参拝するとご利益があるのだとか。

豊玉姫神社1.jpeg
フリー画像からお借りしました


豊玉姫神社3jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


豊玉姫神社2.jpeg
フリー画像からお借りしました





立岩展望台:嬉野の茶畑や町並み、そして東南に多良岳山、北に天山、有明海など、360度一望できるそうで、
晴れた日の眺めは最高だということです。

立岩展望台1jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました


立岩展望台3.jpeg
フリー画像からお借りしました


立岩展望台34jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました




瑞光寺:由緒ある寺で、江戸時代には大名などが宿泊する本陣として利用されたといわれています。


瑞光寺2.jpeg
フリー画像からお借りしました


瑞光寺1.jpeg
フリー画像からお借りしました


瑞光寺3.jpeg
フリー画像からお借りしました






佐賀県ホームページ
http://www.pref.saga.lg.jp/web/





嬉野市ホームページ
http://www.city.ureshino.lg.jp/



スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。