SSブログ

訪ねて楽しい東海の酒蔵 [東海]

スポンサードリンク




「養老町編」

《蔵元紹介》

銘柄:醴泉





蔵元名:玉泉堂酒造株式会社





所在地:岐阜県養老郡養老町高田800-3





「醴泉」名前の由来:"醴泉"の命名は、奈良時代に元正天皇が養老の地を訪れ、滝の水が甘く健康に良いという中国の泉の名前を、この地の泉に命名されました。その名が「醴泉」です。

玉泉堂酒造株式会社 ホームページより





















醴泉 純米吟醸 山田錦 1800ml

醴泉 純米吟醸 山田錦 1800ml
価格:3,780円(税込、送料別)















地元紹介(養老町の見所 )

養老町は、濃尾平野の最西端に位置し、揖斐・関ヶ原・養老国定公園の一画を占める養老山地から水稲や施設園芸が盛んな水郷地帯に広がる変化に富んだ自然に恵まれた町です。

歴史に登場するのはかなり古く、卑弥呼が活躍した古墳時代に遡ります。

現在も調査中の象鼻山古墳群には、円墳を中心に62基の存在が確認されているそうです。
養老町ホームページより




『立ち寄ってみたい所』

養老神社:古くは養老明神といい、菊理媛命が祭神とも伝えますが、永正元年(1504年)菅原道真を合祀し、養老天神といわれていました。
養老町観光協会ホームページより

養老神社.jpeg
出典:Wikipedia



養老公園:養老公園は、この養老の滝を中心に養老山麓の大自然を取り入れた東西約1.8Km、南北約600m、総面積78.6haの都市公園です。

公園内には、由緒ある神社・仏閣・泉や歌碑・句碑などが多数あり、古い歴史を感じさせます。
養老町観光協会ホームページより

養老公園jpeg.jpeg
フリー画像よりお借りしました



養老の滝:養老の滝は、養老町のシンボルです。

巨岩老樹に囲まれた養老公園の奥幽邃の地にあります。
養老町観光協会ホームページより

養老の滝.jpeg
フリー画像よりお借りしました




まぐさの滝:「まぐさ」という名前の由来は、聖武天皇が養老御巡幸のとき、4日間の駐留に騎馬隊が馬糧をこの滝付近の山から供したことからつけられました。
養老町観光協会ホームページより




直江の滝:地元の人でも知る人は少ない、「直江の滝」だそうで、直江の滝へは、養老公園内にある「養老キャンプセンター」から行くそうです。
養老町観光協会ホームページより

直江の瀧.jpeg
フリー画像よりお借りしました





岐阜県ホームページ
http://www.pref.gifu.lg.jp/




養老町ホームページ
http://www.town.yoro.gifu.jp/



スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。