SSブログ

訪ねて楽しい南魚沼の酒蔵 [甲信越]

スポンサードリンク




「南魚沼編」

《蔵元紹介》

銘柄:八海山





蔵元名:八海醸造株式会社





所在地:新潟県南魚沼市長森1051番地





「八海山」名前の由来:"八海山"の命名は、八海山は古くから霊峰として知られ、山岳信仰の対象になってきました。「八海山」の酒名は、この山から命名されたそうです。

八海醸造の創業は大正11年だそうです。



























地元紹介(南魚沼の見所 )

南魚沼は、昔から越後と関東圏を結ぶ交通の要所として重要な役割を果たしてきました。

戦後時代には、上杉謙信の後継者、上杉景勝や直江兼続などの有名な武将を輩出した土地です。

江戸時代には、三国街道の宿場町として栄え、長岡へ下る船の発着場としても栄えた町です。

そして、なんといっても、南魚沼産の「コシヒカリ」を知らない人はいないでしょうね。



『立ち寄ってみたい所』

とにかく自慢の温泉が沢山あります。

六日町温泉郷・浦佐温泉・大沢山温泉・上野鉱泉・栃窪温泉・丸山温泉・ハツカ石温泉

全てを廻りきるのは大変ですよね。^^



八海山尊神社:この神社は、中臣の鎌足公が御神託を頂いて御室(現六合目)に祠をもうけられたのが始まりだと伝えられているそうです。

八海山尊神社1.jpeg
フリー画像からお借りしました

八海山尊神社2jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました

所在地:新潟県南魚沼市大崎4161
問合せ先:025-779-2010




坂戸城跡:戦国時代に、その山全体が山城であったのが坂戸山です。

上杉謙信ゆかりの城跡としても有名なところです。

国指定文化財となっています。

坂戸城跡.jpeg
フリー画像からお借りしました

坂戸城跡jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました

所在地: 南魚沼市坂戸
問合せ先:南魚沼市教育委員会 025-777-4671





新潟県ホームページ
http://www.pref.niigata.lg.jp/



南魚沼市ホームページ
http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/



スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。