SSブログ

訪ねて楽しい御所の酒蔵   [近畿]

スポンサードリンク




「御所編」


《蔵元紹介》 

銘柄:鷹長・風の森   







蔵元名:油長酒造 株式会社

   







所在地:奈良県御所市中本町1160  







「風の森」名前の由来:"風の森"の命名は、御所市の南部にある峠「風の森峠」に由来しています。

創業は享保4年(1719)です。

















































































地元紹介(御所の見所 )

御所市は、奈良県の大和平野の西南部に位置し、西部に金剛山・葛城山が峰を連ね、東南部の丘陵地から平地の広がる緑豊かな自然に囲まれた田園都市です。

県都奈良市へは約25キロメートル、大阪の都心部へは約30キロメートルという距離にあり、交通網では御所市から関西国際空港へ国道309号「水越トンネル」が便利です。

市内は一般的に気象災害による被害なども少なく、住みやすい環境となっています。

豊かな自然と悠久の歴史に彩られた文化遺産を今に伝える歴史ロマンが漂う緑豊かな生活文化都市でもあります。

御所市は、昭和33年3月31日に御所(ごせ)町を中心に葛(くず)村、葛上(かつじょう)村、大正村の4ヶ町村が合併して市制を施行しました。

名前の由来は、市内を流れる葛城(かつらぎ)川に5つの瀬があったとする説や、孝昭天皇の御諸(みむろ)が「御所」に変わったとする説があります。
御所市ホームページより





『立ち寄ってみたい所』

風の森峠

風の森峠1.jpg
フリー画像からお借りしました



風の森峠2.jpg
フリー画像からお借りしました





三光丸クスリ資料館

三光丸クスリ資料館.jpeg
フリー画像からお借りしました





葛城の道歴史文化館

葛城の道歴史文化館.jpg
フリー画像からお借りしました





郵便名柄館-郵便資料館&Tegami cafe

郵便名柄館-郵便資料館&Tegami cafe.jpeg
フリー画像からお借りしました






奈良県ホームページ
http://www.pref.nara.jp/





御所市ホームページ
http://www.city.gose.nara.jp/





奈良県 御所市 観光HP
http://goseshikankou.jp/


スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。