SSブログ

訪ねて楽しい新潟の酒蔵   [甲信越]

スポンサードリンク




「新潟編」



《蔵元紹介》 

銘柄:鶴の友    







蔵元名:樋木酒造 株式会社
   







所在地:新潟県新潟市西区内野町582番地   







「鶴の友」名前の由来:"鶴の友"の命名は、良寛にゆかりのある阿部家(旧分水町)で造られていたお酒の銘柄「明けの鶴」から一字をもらったそうです。

東酒蔵・西酒蔵・店舗兼主屋の3棟は国の登録有形文化財に指定されているそうです。

創業は天保3年 (1832)です。



































地元紹介(新潟の見所 )

新潟市は古くから「みなとまち」として栄え、明治22年の市制施行以来、近隣市町村との合併によって人口約81万となり、平成19年4月1日には本州日本海側初の政令指定都市となりました。

本市は、整備された高速道路網や上越新幹線により首都圏と直結しているなど、陸上交通網が充実しているほか、国際空港、国際港湾を擁し、国内主要都市と世界を結ぶ本州日本海側最大の拠点都市として高次の都市機能を備えています。

一方で、広大な越後平野は、米のほか、野菜、果物、畜産物、花き類など、農畜産物の一大産地です。

また、日本海側に面し、信濃川・阿賀野川の両大河、福島潟、鳥屋野潟、ラムサール条約登録湿地である佐潟といった多くの水辺空間と里山などの自然に恵まれています。
新潟市ホームページより




『立ち寄ってみたい所』

萬代橋

萬代橋1.jpeg
フリー画像からお借りしました



萬代橋2.jpeg
フリー画像からお借りしました





新潟市水族館 マリンピア日本海

水族館.jpeg
フリー画像からお借りしました



水族館2.jpeg
フリー画像からお借りしました





Befco ばかうけ展望室

Befco ばかうけ展望室.jpeg
フリー画像からお借りしました



Befco ばかうけ展望室2.jpeg
フリー画像からお借りしました





旧齋藤家別邸

旧齋藤家別邸.jpeg
フリー画像からお借りしました





燕喜館

燕喜館.jpeg
フリー画像からお借りしました





小澤家住宅

小澤家住宅.jpeg
フリー画像からお借りしました





新潟市歴史博物館みなとぴあ
(旧新潟税関庁舎)

新潟市歴史博物館みなとぴあ.jpeg
フリー画像からお借りしました



新潟市歴史博物館みなとぴあ 2.jpeg
フリー画像からお借りしました





湊稲荷神社

湊稲荷神社.jpeg
フリー画像からお借りしました





白山神社

白山神社.jpeg
フリー画像からお借りしました





新津記念館

新津記念館.jpeg
フリー画像からお借りしました




新光寺山門

新光寺山門.jpeg
フリー画像からお借りしました




越後七浦シーサイドライン

越後七浦シーサイドライン 2.jpeg
フリー画像からお借りしました



越後七浦シーサイドライン.jpeg
フリー画像からお借りしました




角田岬灯台

角田岬灯台.jpeg
フリー画像からお借りしました




桜清水

桜清水.jpeg
フリー画像からお借りしました




岩室温泉

岩室温泉.jpeg
フリー画像からお借りしました



岩室温泉 2.jpeg
フリー画像からお借りしました






新潟県ホームページ
http://www.pref.niigata.lg.jp/



新潟市ホームページ
https://www.city.niigata.lg.jp/



新潟市コンベンション協会ホームページ
https://www.nvcb.or.jp/








スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。