SSブログ

訪ねて楽しい長岡の酒蔵 [甲信越]

スポンサードリンク




「長岡編」

《蔵元紹介》

銘柄:亀の翁・清泉・七代目、夏子物語





蔵元名:久須美酒造 株式会社





所在地:新潟県長岡市小島谷1537-2





「清泉」名前の由来:"清泉"の命名は、久須美酒造は、昔から屋号を「清水屋」と呼ばれてきたそうです。

それは蔵の敷地内にある縦井戸から湧き上がり、仕込水にも用いられる「新潟県の名水三十六選」にもなっているからです。

そのようなことから「清泉」と命名されたようです。

創業は天保4年(1833)です。









久須美酒造 特別純米 清泉720ml

久須美酒造 特別純米 清泉720ml
価格:1,389円(税込、送料別)










久須美酒造 特別純米 夏子物語720ml

久須美酒造 特別純米 夏子物語720ml
価格:1,441円(税込、送料別)







久須美酒造 特別純米 清泉1.8L

久須美酒造 特別純米 清泉1.8L
価格:2,777円(税込、送料別)













久須美酒造 特別本醸造 清泉1.8L

久須美酒造 特別本醸造 清泉1.8L
価格:2,263円(税込、送料別)




久須美酒造 祝鶴亀1.8L【開店祝】

久須美酒造 祝鶴亀1.8L【開店祝】
価格:2,048円(税込、送料別)
















久須美酒造 特別純米 夏子物語1.8L

久須美酒造 特別純米 夏子物語1.8L
価格:2,880円(税込、送料別)























地元紹介(長岡の見所 )

長岡市は、日本一の大河・信濃川が市内中央にゆったりと流れ、守門岳から日本海まで市域が広がる人口28万人のまちです。

過去、幾多の災禍に遭いながら、長岡の人とまちは、「米百俵の精神」(※)で立ち上がってきました。
そして、シティホールプラザ「アオーレ長岡」、「子育ての駅」など全国にさきがける人づくり、まちづくりを進めます。

※「米百俵」の精神
戊辰戦争に敗れ困窮を極める長岡藩に、支藩の三根山藩から見舞いの米百俵が贈られました。時の大参事・小林虎三郎は、「食えないからこそ教育を」の信念でその米を売り、国漢学校開校の資金に充てたのです。

長岡のまちづくりの指針や人材教育の理念となっています。
長岡市ホームページより




『立ち寄ってみたい所』

しだれ桜

しだれ桜.jpeg
フリー画像からお借りしました



しだれ桜2.jpeg
フリー画像からお借りしました



落水の滝

落水の滝.jpeg
フリー画像からお借りしました



十二社権現の御神水

十二社権現の御神水.jpeg
フリー画像からお借りしました



不動の滝

不動の滝.jpeg
フリー画像からお借りしました




諏訪清水

諏訪清水.jpeg
フリー画像からお借りしました



寺泊水族博物館

寺泊水族博物館.jpeg
フリー画像からお借りしました



越路郷土資料館

越路郷土資料館.jpeg
フリー画像からお借りしました



兼続お船ミュージアム

兼続お船ミュージアム1.jpeg
フリー画像からお借りしました



兼続お船ミュージアム2.jpeg
フリー画像からお借りしました




山本五十六記念館

山本五十六記念館1.jpeg
フリー画像からお借りしました



山本五十六記念館2.jpeg
出典:Wikipedia



山本五十六記念館.jpeg
出典:Wikipedia




越後山古志 牛の角突き

牛.jpeg
フリー画像からお借りしました




交流物産館 「あぐりの里」

交流物産館 「あぐりの里」.jpeg
フリー画像からお借りしました




道の駅R290とちお

道の駅R290とちお.jpeg
フリー画像からお借りしました






新潟県ホームページ
http://www.pref.niigata.lg.jp/



長岡市ホームページ
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/

















スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。