SSブログ

訪ねて楽しい琴浦の酒蔵 [中国]

スポンサードリンク




「琴浦編」

《蔵元紹介》

銘柄:鷹勇





蔵元名:大谷酒造 株式会社





所在地:鳥取県東伯郡琴浦町浦安368





「鷹勇」名前の由来:"鷹勇"の命名は、愛鳥家だった初代当主が、大空を舞う鷹の勇姿に魅せられて名付けました。

創業明治5年(1872)です。

大谷酒造 株式会社ホームページより







































































鷹勇 辛口純米  1800ml【楽ギフ_包装】

鷹勇 辛口純米  1800ml【楽ギフ_包装】
価格:3,240円(税込、送料別)





















地元紹介(琴浦の見所 )

琴浦町は鳥取県のほぼ中央にある、農業、漁業、商工業が盛んな人口およそ1万9千人ほどの元気いっぱいのまちです。

日本の滝百選に選ばれた「大山滝」やかつてこの地を訪れた後醍醐天皇とゆかりの深い清泉「天皇水」などの美しい水の恵みを受け、地酒のほかかまぼこ、お菓子、牛乳・乳製品、二十世紀梨、全国の品評会でも高い評価を受けた牛肉など多くの特産品があります。

また、琴浦町には、白鳳時代に建立されたとされる県内最大規模の国指定特別史跡「斎尾廃寺跡」をはじめ、室町時代の南北朝の動乱を描いた太平記の舞台となった「船上山」や日本一に認定された国指定天然記念物「伯耆の大シイ」など数々の名所・旧跡があります。

「琴浦」とは、かつて琴浦町の海岸一帯が「琴ノ浦(ことのうら)」と呼ばれていたことに由来しています。

「琴ノ浦」は別名「方見ノ浦(かたみのうら)」とも呼ばれ、神代の昔、天照大神が国ゆずりのために派遣した言問(こととい)の使いが、天より降ってこられた場所であるとの伝説から、「言問ノ浦(ことといのうら)」と言われていたものが後世に言問が縮まって「言ノ浦(ことのうら)」となり、さらに「言」が「琴」に変化して「琴ノ浦」となったと言われています。

また、このほかに海岸に寄せては返す波の音が琴を弾いた音のようであったとのことから「琴ノ浦」と呼ばれるようになったとも言われています。
琴浦町ホームページより




『立ち寄ってみたい所』

赤碕塔

赤碕塔.jpeg
フリー画像からお借りしました





河本家住宅

河本家住宅.jpeg
フリー画像からお借りしました





菊港・波しぐれ三度笠

菊港・波しぐれ三度笠2.jpeg
フリー画像からお借りしました



菊港・波しぐれ三度笠.jpeg
フリー画像からお借りしました





塩谷定好写真記念館

塩谷定好写真記念館.jpeg
フリー画像からお借りしました





旧中井旅館

旧中井旅館2.jpeg
フリー画像からお借りしました



旧中井旅館1.jpeg
フリー画像からお借りしました





道の駅ポート赤碕

道の駅ポート赤碕.jpeg
フリー画像からお借りしました





物産館ことうら

物産館ことうら.jpeg
フリー画像からお借りしました





大山乳業・カウィーのみるく館

大山乳業・カウィーのみるく館1.jpeg
フリー画像からお借りしました



大山乳業・カウィーのみるく館2.jpeg
フリー画像からお借りしました




大山滝

大山滝.jpeg
フリー画像からお借りしました






鳥取県ホームページ
http://www.pref.tottori.lg.jp/




琴浦町ホームページ
http://www.town.kotoura.tottori.jp/




琴浦町観光協会ホームページ
http://www.kotoura-kankou.com/























スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。