SSブログ

訪ねて楽しい福井の酒蔵 [北陸]

スポンサードリンク




「福井編」

《蔵元紹介》

銘柄:国府司(こくふし)





蔵元名:安本酒造 有限会社





所在地:福井県福井市安原町7-4





「国府司 こくふし 」名前の由来:"国府司 こくふし "の命名は、(国府とは日本の奈良時代から平安時代に、令制国の国司が政務を執る地方行政府が置かれた都市)その国府をつかさどるという意味合いが込めて命名されたそうです。

創業は創業嘉永6年(1853)です。













★福井県 安本酒造★白岳仙 純米酒 1800ml

★福井県 安本酒造★白岳仙 純米酒 1800ml
価格:2,484円(税込、送料別)













地元紹介(福井の見所 )

福井市(ふくいし)は、福井県北部(嶺北)の都市で、同県の県庁所在地である。国から特例市に指定されている。旧足羽郡。

戦国時代の武将柴田勝家の北ノ庄城から城下町として形成しはじめ、江戸時代には石高68万石を数える。

福居、福井と地名を変えた親藩統治を経て、現在もなお県政の中心として福井城天守のあった場所に福井県庁がそびえ立つ。

また江戸時代福井は日本屈指の大都市で朝倉氏滅亡後一乗谷から移転した文化人の影響もあり華やかな文化や行事が行われていた。

1940年代に福井大空襲、福井地震と、人口の1~2%を失う大災厄に二度も見舞われるという、日本の都市としては唯一ともいえる経験を経ながら、当時の倍以上の人口にまで復興したことから、不死鳥を街のシンボルとしている。

2002年(平成14年)の「21世紀を拓く創造プラン」(第5次福井市総合計画)策定より、「人、街、自然、文化の『交・響・楽・彩 ふくい』」をスローガンに街づくりを進めている。
出典:Wikipedia





『立ち寄ってみたい所』

県立歴史博物館

県立歴史博物館1.jpeg
フリー画像からお借りしました



県立歴史博物館2.jpeg
フリー画像からお借りしました



県立歴史博物館3.jpeg
フリー画像からお借りしました



県立歴史博物館4.jpeg
フリー画像からお借りしました



県立歴史博物館5.jpeg
フリー画像からお借りしました




県立美術館

県立美術館.jpeg
フリー画像からお借りしました




市自然史博物館

市自然史博物館.jpeg
フリー画像からお借りしました




愛宕坂茶道美術館

愛宕坂茶道美術館.jpeg
フリー画像からお借りしました




愛宕坂

愛宕坂.jpeg
フリー画像からお借りしました




護国神社

護国神社.jpeg
フリー画像からお借りしました




安養寺

安養寺1.jpeg
フリー画像からお借りしました



安養寺2.jpeg
フリー画像からお借りしました




路面電車

路面電車.jpeg
フリー画像からお借りしました








福井県ホームページ
http://www.pref.fukui.jp/index.html




福井市ホームページ
http://www.city.fukui.lg.jp/




ふくいcytiナビ
http://www.fukuicity-navi.com/index.php



















スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。