SSブログ

訪ねて楽しい前橋の酒蔵 [関東]

スポンサードリンク




「前橋編」

《蔵元紹介》

銘柄:暴れ獅子・君乃松





蔵元名:七ッ星醸造株式会社





所在地:群馬県前橋市大胡町12





「暴れ獅子」名前の由来:"暴れ獅子"の命名は、7月最終土曜、日曜に行われる大胡祇園祭りのハイライト「暴れ獅子」にちなんで命名したそうです。

安政2年(1855年)の創業です。




商品の購入等のお問い合わせは「七ッ星醸造」さんへご連絡ください。

問い合わせ先:027-283-2011





地元紹介(前橋の見所 )

古くは厩橋と書いた。中世の読み方は「まやばし」(『前橋市史』第2巻、1973、前橋市、6-15頁)。

初めは「うまやばし」だと推定される。

江戸時代に前橋に改められた。

明治時代に製糸業で栄えた都市の一つ。

戦後は工場誘致を積極的に行い、同時に区画整理を推進した。

2001年4月1日に国から特例市に指定され、2009年4月1日に中核市へ移行した。

中心地域は旧東群馬郡前橋町を中心とする地域。

ニュースなどでは、「まえばし」の「え」の部分のみが高い中高型アクセントの読み方をされるが、地元では「え」以降が高い平板型アクセントで発音するのが普通である。

「前橋市」と読むときの「まえばし」である。
前橋市ホームページより




『立ち寄ってみたい所』

大河ドラマ館

大河ドラマ館1.jpeg
フリー画像からお借りしました




大河ドラマ館2.jpeg
フリー画像からお借りしました




大河ドラマ館3.jpeg
フリー画像からお借りしました





前橋城址

前橋城址.jpeg
フリー画像からお借りしました





前橋文学館

前橋文学館.jpeg
フリー画像からお借りしました




前橋文学館2.jpeg
フリー画像からお借りしました




ケヤキ並木

ケヤキ並木.jpeg
フリー画像からお借りしました




赤城山

赤城山.jpeg
フリー画像からお借りしました




不動大滝

不動大滝.jpeg
フリー画像からお借りしました




赤城南面千本桜

赤城南面千本桜.jpeg
フリー画像からお借りしました




富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館(道の駅「ふじみ」)

富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館(道の駅「ふじみ」).jpeg
フリー画像からお借りしました




大胡ぐりーんふらわー牧場(道の駅「ぐりーんふらわー牧場・大胡」)

大胡ぐりーんふらわー牧場(道の駅「ぐりーんふらわー牧場・大胡」).jpeg
フリー画像からお借りしました




2大胡ぐりーんふらわー牧場(道の駅「ぐりーんふらわー牧場・大胡」).jpeg
フリー画像からお借りしました




あいのやまの湯(道の駅「赤城の恵」)

あいのやまの湯(道の駅「赤城の恵」).jpeg
フリー画像からお借りしました





群馬県ホームページ
http://www.pref.gunma.jp/




前橋市ホームページ
http://www.city.maebashi.gunma.jp/index.html




前橋観光コンベンション協会ホームページ
http://www.maebashi-cvb.com/





スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。