SSブログ

訪ねて楽しい佐久の酒蔵 [甲信越]

スポンサードリンク




「佐久編」

《蔵元紹介》

銘柄:明鏡止水・信濃のかたりべ





蔵元名:大澤酒造株式会社





所在地:長野県佐久市茂田井2206





「明鏡止水」名前の由来:"明鏡止水"の命名は、『明鏡』はきれいに磨いた鏡の事、『止水』は静止した水をいうそうです。

それは、一点の曇りもないまでに磨き上げられた鏡や静止して揺るがない水面のような研ぎ澄まされた心境であり、邪念がなく澄み切った心をさすそうです。































地元紹介(佐久の見所 )

佐久市は、長野県の東端に位置しているので、御嶽山からは直線距離で約100㎞ほど離れているそうです。

御嶽山噴火の影響はないということです。



『立ち寄ってみたい所』

島崎藤村旧宅:島崎藤村(明治5年~昭和18年)は、小諸義塾教師として、明治32年から6年間、現在の小諸市で暮らしました。

その際、藤村が居宅としていたものを、大正9年に前山の本間氏が自敷地内に移転し、本間邸の一部として使用していました。
佐久市ホームページより

島崎藤村旧宅1.jpeg
フリー画像からお借りしました


島崎藤村旧宅2.jpeg
フリー画像からお借りしました



龍岡城五稜郭:龍岡城五稜郭は、函館とともに日本に2つしかない五つの稜が星形に突き出た擬洋式城郭です。

函館の五稜郭に3年遅れ、慶応3年(1867年)に藩主松平乗謨(まつだいらのりかた)によって築かれました。 
佐久市ホームページより

龍岡城五稜郭1.jpeg
フリー画像からお借りしました


龍岡城五稜郭peg.jpeg
フリー画像からお借りしました



蓮華寺:平安時代中期治暦3年(1067)に創設されたと寺に伝わる真言宗派の寺院だそうです。
佐久市ホームページより

蓮華寺jpg.jpg
佐久市ホームページよりお借りしました



長野県ホームページ
http://www.pref.nagano.lg.jp/



佐久市ホームページ
http://www.city.saku.nagano.jp/




スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。